スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せからしヵー

熊本の友達に、よく言われた言葉です。多分「いらいらする・のんびりせえ」という意味やと思います。大阪の人間はエスカレーターも走って上り下りし、歩くのも最短を行き。走るごとく歩く。一日中せかせかしてますな。落語やないけど、何処へ行くかわからんまえに、動き出す習性があるようです。もし、そんな状態の時、一度歩くペースを落として歩くことを進めます。こころが、なんとなく「ゆったり」するんですよ。いや、ほんま。チェンジオブペース(ラグビースキルのひとつ。相手のタックルポイントをずらすスキルです)ですね。頭も、心も、体も一度「ゆっくり」「ゆったり」自分のペースを守り、他人のペースに流されない。そんなんに、なりたいです。

すべる話し

「おち」のある実際あった話しが「すべらない話し」。なにも「おち」の無い話しをするのもええちゃうんっと思ってます。自分の思いを誰かにぶつける。そして自分で整理する。肩の力を抜いて話し・議論したらええんちゃうん。結論のない話しもたまには、いいのではないでしょうか。相手が許す限り。

お江戸

大阪落語は、隆盛の極みでんな。それでもおもろかったは、30年前「緊張と緩和」をコンセプトにした「枝雀」がそりゃまぁおもろいことおもろいこと。笑いが津波のごとく湧く、そんな、高座でした。独演会を打てばサンケイホールが、なんしか満員になること間違いなし。そんなとき、{大阪落語も良いけど「江戸落語」も聞いてみなさい。}と言われ。のこのこと東京へ。上野、浅草等々聞きに行きました。100人から200人の定席小屋。噺家は、下町風のテンポある話。山手の人情話。懐が深いでんな、「江戸落語」は。ダイラケやないけど「聞いてみてミ、見てみてみ」でんな。ええもんは、ええ。「あたり前田のクラッカー」

おっちゃんロードマン

昔、いわゆる「路上生活者・ロードマン」を嫌悪の目で見ていたことを、先輩に「俺なんか、タバコ渡して世間話すんで」と言われ「目からうろこ」で、早速話しをしたら心優しい人でした。その後、震災後神戸の「ロードマンたち」と仲良くなり、元町湾岸高架下のパレットで酒盛りを向こうのおごりでやりました。もちろん酒、肴はおっちゃんの調達物。話しは、世の中のいわゆる「余り物の下流」のこと。「どこで、何時」コンビニの「賞味期限物」が出されるか。最新ファッションも「何時・どこで」処分されるか。おっちゃんは、ホンマ最新のファッションです。おっちゃんには、職業があり(廃品回収、現場作業)「住むとこ」が、たまたま路上やら、高架下やら・・・彼らは、現代資本主義の狩猟民族かな。時は昭和から平成に変わりコンビニの賞味期限偽装・アウトレットの隆盛。社会のシステムが変化しているが、おっちゃんは元気にやっている。昭和の狩猟民族は、平成にどっこい生きている。そんな気がする寒い日々です。

ワンピース

「ワンピース」は、今や服でなく「まんが」です。とおやじギャグではじまりました。今「まんが世界」では、メジャーなんが「ワンピース」です。「あらすじ」はおいといてテーマは、友情と勇気かな。そこんとこは、昔と一緒?ゴジラが、水爆反対。アトムが、機械と人間。なんか難しい。主人公ルフィは、悩まない。仲間の為なら世界中を相手にしても、闘う。仲間っていいなあと思わせるのんが、「ワンピース」でんな。21森も困った仲間をほとっけないそこがよろしおまんな。ああ、書いてて気恥ずかしい。
プロフィール

ポンちゃん&ポン子ちゃん

Author:ポンちゃん&ポン子ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。