

おっちゃんロードマン

昔、いわゆる「路上生活者・ロードマン」を嫌悪の目で見ていたことを、先輩に「俺なんか、タバコ渡して世間話すんで」と言われ「目からうろこ」で、早速話しをしたら心優しい人でした。その後、震災後神戸の「ロードマンたち」と仲良くなり、元町湾岸高架下のパレットで酒盛りを向こうのおごりでやりました。もちろん酒、肴はおっちゃんの調達物。話しは、世の中のいわゆる「余り物の下流」のこと。「どこで、何時」コンビニの「賞味期限物」が出されるか。最新ファッションも「何時・どこで」処分されるか。おっちゃんは、ホンマ最新のファッションです。おっちゃんには、職業があり(廃品回収、現場作業)「住むとこ」が、たまたま路上やら、高架下やら・・・彼らは、現代資本主義の狩猟民族かな。時は昭和から平成に変わりコンビニの賞味期限偽装・アウトレットの隆盛。社会のシステムが変化しているが、おっちゃんは元気にやっている。昭和の狩猟民族は、平成にどっこい生きている。そんな気がする寒い日々です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポンちゃん&ポン子ちゃん

Author:ポンちゃん&ポン子ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
