

春遠からじ、されど、春

昨日、宝塚山奥に行ってました。なんと吹雪でした。今年は、寒さが長引きます。「寒さ暑さも彼岸まで」が崩れました。でも、神戸に着いたら。春の日差しと桜の開花が待ってました。もう、春です。なんとしても、春です。

せからしヵー

熊本の友達に、よく言われた言葉です。多分「いらいらする・のんびりせえ」という意味やと思います。大阪の人間はエスカレーターも走って上り下りし、歩くのも最短を行き。走るごとく歩く。一日中せかせかしてますな。落語やないけど、何処へ行くかわからんまえに、動き出す習性があるようです。もし、そんな状態の時、一度歩くペースを落として歩くことを進めます。こころが、なんとなく「ゆったり」するんですよ。いや、ほんま。チェンジオブペース(ラグビースキルのひとつ。相手のタックルポイントをずらすスキルです)ですね。頭も、心も、体も一度「ゆっくり」「ゆったり」自分のペースを守り、他人のペースに流されない。そんなんに、なりたいです。

すべる話し

「おち」のある実際あった話しが「すべらない話し」。なにも「おち」の無い話しをするのもええちゃうんっと思ってます。自分の思いを誰かにぶつける。そして自分で整理する。肩の力を抜いて話し・議論したらええんちゃうん。結論のない話しもたまには、いいのではないでしょうか。相手が許す限り。
プロフィール

ポンちゃん&ポン子ちゃん

Author:ポンちゃん&ポン子ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
